合唱団よしだ

記事

合唱団よしだとは

合唱団よしだって?

合唱団よしだは、大阪市立大学合唱団フリーデの関係者によって構成される、 だるま(吉田としのぶ総裁)を愛し、大学を卒業した後も交流を絶やさない事を主な目的とした、 コミック合唱団です。

当初は、大阪市立大学合唱団フリーデ内の宴会等の出し物で歌うのが目的に結成された 団内サークルでした。

しかし、大学を卒業後にもみんなで集まってばか騒ぎをする機会がほしいなということで 合唱団よしだを大阪府の合唱連盟に加盟して合唱祭に出よう。 という企画が持ち上がったのです。

まぁ、フリーデの気の合う仲間で同窓会でもできたらくらいの気持ちでやり始めたことです。 合唱祭に参加するというのなら、大体6月中旬にある事も分かってるし、 一年に一回顔を合わすことができますから。

練習の日程なんかは決まってませんが、遊びの日程なんかはきちんと決まっています。 旅行の企画も十年後くらいまでは苦労しないことでしょう。

しかしながら歌うことも大好きな我我です。でも練習は嫌いなんだね。 楽しく、のびのび自由に歌っていきたいと思います。 練習も練習という感じよりも好きなことをしにみんなが集まる、 そんな雰囲気になれればよいなと思う今日このごろです。

合唱祭くらいでしか皆様の目の前に現れる機会はないと思いますが、 どうぞ末永くお付き合いをお願いします。 (団員一同)

合唱祭初出場

Main page Contacts Search Contacts Search